ホルムアルデヒドとはどんな物質?2026/01/20
家具や建材などに含まれることの多い『ホルムアルデヒド』、名前は聞いたことがあるという方も多くいらっしゃるかと思いますが、今回は、ホルムアルデヒドがどのような物質かについて簡単にお話をしていきたいと思います。
ホルムアルデヒドはヒトの粘膜を刺激するため、目がチカチカしたり涙が出る、鼻水が出る、のどの渇き・痛みやせきなど、シックハウス症候群の原因となる代表的な化学物質です(引用参考:東京都保健医療局 ホルムアルデヒドとはどんな物質ですかより)
ホルムアルデヒドは揮発性有機化合物と言われており、『シックハウス症候群』や『シックスクール症候群』の原因物質の一つとされていて、建材や家具、合板、接着剤、塗料、防腐剤などから空気中に放出されることがあり、場合によっては体に不調を起こすケースがあります。近年は建築基準法の規制によって、使用量の制限がありますが、測定を行うことによって現地の状況を確認することができます。
当社は空気環境測定の実績の多い会社で、ホルムアルデヒドの測定検査も行なっております。
神奈川県横浜市内、川崎市内を中心に、関東地方全域のエリアにて、ビルなどの日常清掃や定期清掃、空気環境測定やホルムアルデヒド測定、ビルメンテナンスや建物の設備管理などを行なっている業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
